【アナデン】真・顕現ミュルスの攻略とおすすめキャラ
- 6/4(火)アナデンまつり2024初夏配信!
- ・アナデンまつり2024初夏生放送情報まとめ
アナデン(アナザーエデン)の真・顕現ミュルスの攻略を掲載。おすすめパーティ編成例やキャラ、弱点や行動パターンについても記載しています。
関連記事 | |
---|---|
顕現「武器との巡り逢い」 | 顕現「真・武器との巡り逢い」 |
顕現ミュルスの攻略 | ミュルスの評価 |
真・顕現ミュルスとは
種類 | 強化後のスキル性能 |
---|---|
固有スキル |
|
星5スキル |
|
真・顕現ミュルスは、顕現「真・武器との巡り逢い」で戦えるボスです。顕現「武器との巡り逢い」でミュルス(NS)の顕現武器を入手すると挑戦でき、クリアすると顕現武器なしにスキルが強化されるようになります。
真・顕現ミュルス攻略のコツ
風・地以外の属性攻撃を使用しない
真・顕現ミュルスに攻撃する際は、風・地以外の属性攻撃は控えましょう。他属性の攻撃を与えると、オーラ効果により敵の物理・魔法・全属性耐性が上がる他、火力も増加してしまうため、攻守共に不利になってしまいます。
パーティに他属性を編成する際は、サポートキャラ含めて攻撃スキルを使わないよう注意しましょう。
- あわせて読みたい
守護で被ダメを対策
守護キャラ一覧 | ||
---|---|---|
ラディアス(AS) | ラブリ(AS) | プライ |
真・顕現ミュルスは「守護」を編成して被ダメを対策しましょう。特に魔獣ヴァレス召喚後は、毎ターン敵全体のバフデバフ解除を行ううえ、高倍率の全属性&物理耐性デバフを付与されるため、味方のバフデバフのみでは耐えられません。
また、オーラの影響によりHP20%を下回らないようカバーするのも重要です。オーラは、対象の与えるダメージが90%DOWN+物理魔法耐性が100%DOWNで弱体化されてしまうため、守護でアタッカーへの被弾を防ぎましょう。
セスタでギミック無視可能
真・顕現ミュルスは「セスタ」を使うとギミック無視で攻略できます。セスタは、オーラに引っ掛からない風属性であるうえ、地・風唯一のバリア貫通アタッカーなので、魔獣ヴァレスによるダメ軽減バリアを気にする必要がありません。
セスタがいない場合はヴァレスを先に討伐
セスタがいない場合は、魔獣ヴァレスを先に撃破しましょう。先にミュルスを撃破、もしくは同時に撃破すると、魔獣ヴァレスによりミュルスに毎ターンダメージ100%軽減バリアが付与されるので、ダメージが入らなくなります。
攻略パーティ編成例
メイン | |||
---|---|---|---|
ゾーン&守護 | ゾーン覚醒 | バフサポート | アタッカー |
ラディアス(AS) | 赤套の炎使い | イーファ(AS) | セスタ |
サブ | バディ | ||
グラスタ枠 | 編成必須 | HP回復 | |
トーム | ミュルス | テトラ |
セスタをアタッカーとした風属性パーティです。開幕AFでラディアス(AS)が風王陣を展開し、赤套の炎使いがゾーン覚醒を行います。AF後は、イーファ(AS)のバフやフェイスでサポートしながら、セスタの「二刀神狼」で攻略可能です。
3ターン目以降の「ヴァレス」登場とともに、ラディアス(AS)の守護を発動し、ダメージを肩代わりします。
攻略動画
- ▼装備詳細(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値)装備 ラディアス(AS)
(天80)- 【武器】
- ・ルーナ・ラーミナ+10
- 【防具】
- ・エルピスバングル
- 【バッジ】
- ・速度40
- 【グラスタ】
- ・陣の呪(風王陣)
- ・日輪騎士の証
赤套の炎使い
(冥32)- 【武器】
- ・ルーナ・カエストス+10
- 【防具】
- ・可惜夜の首飾り+10
- 【バッジ】
- ・速度40
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(拳)×3
- └潜在錬成×3
- ・真レッドスコーピオの証
イーファ(AS)
(天255)- 【武器】
- ・復元せし時刻みの槌+10
- 【防具】
- ・エルツバングル+10
- 【バッジ】
- ・精神60
- 【グラスタ】
- ・知の呪
- └天冥ブースト精神UP
- ・庇護の呪
- └天冥ブースト精神UP
- ・MP快癒力(槌)
- └天冥ブースト精神UP
セスタ
(冥32)- 【武器】
- ・エルピスダガー
- 【防具】
- ・可惜夜の指輪+10
- 【バッジ】
- ・腕力40
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(刀)
- └狙い撃つ
- ・抉痛の力(刀)×2
- └MP消費攻撃
- └潜在錬成
トーム - 【Pグラスタ】
- ・HP最大時強化(刀)
- ・烈風の力(刀)
- ・全能の力(復讐者)
-
攻略おすすめキャラ
アタッカー
キャラ | 性能 |
---|---|
セスタ |
|
ロキド |
|
アザミ(AS) |
|
碧光の鎌使い |
|
残影の佳人 |
|
ヒナギク |
|
ナギ(AS) |
|
サポート
キャラ | 適正理由 |
---|---|
イーファ(AS) |
|
赤套の炎使い |
|
クロード(ES) |
|
ねここ(AS) |
|
ラディアス(AS) |
|
プライ |
|
エニ |
|
ミストレア(AS) |
|
ピチカ |
|
紫装の槍使い |
|
真・顕現ミュルスの基本情報と行動パターン
ミュルスのステータス
ミュルスの行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | ガイアフォートレス | 敵単体/地属性魔法攻撃 +自身/知性&物理耐性バフ (中 3ターン) +状態異常無効付与(2回) +回復(特大) +ZONE覚醒を実行 |
1回目の復活後 | ||
- | ハイハーイ! まっかせてー! |
ヴァレス召喚 味方全体/知性&物理耐性バフ (小 1ターン) |
1 | ガイアフォートレス | 敵単体/地属性魔法攻撃 +味方全体/知性&物理耐性バフ (中 3ターン) +状態異常無効付与(2回) +回復(特大) +ZONE覚醒を実行 |
2回目の復活後 | ||
- | ミュルスちゃん、 とっつげきー! |
味方全体/物理&全属性耐性バフ (大 1ターン) |
1 | ガイアフォートレス | 敵単体/地属性魔法攻撃 +味方全体/知性&物理耐性バフ (中 3ターン) +状態異常無効付与(2回) +回復(特大) +ZONE覚醒を実行 |
2 | ビーストインパクト | 敵全体/先制で地属性魔法攻撃 +物理&全属性耐性デバフ (大 3ターン) +腕力知性デバフ(中 3ターン) 味方全体/治癒(特大)付与 地裂陣を展開する |
3 | ブレイクロック | 敵単体/地属性魔法攻撃 +地属性耐性デバフ(小 3ターン) |
HP50%ストッパー | ||
- | 魔獣の力…… 解放するわ! |
味方全体/知性&物理耐性バフ (中 1ターン) +HP全回復 |
1 | ガイアフォートレス | 敵単体/地属性魔法攻撃 +味方全体/知性&物理耐性バフ (中 3ターン) +状態異常無効付与(2回) +回復(特大) +ZONE覚醒を実行 |
2 | ビーストインパクト | 敵全体/先制で地属性魔法攻撃 +物理&全属性耐性デバフ (大 3ターン) +腕力知性デバフ(中 3ターン) 味方全体/治癒(特大)付与 地裂陣を展開する |
3 | ブレイクロック | 敵単体/地属性魔法攻撃 +地属性耐性デバフ(小 3ターン) |
魔獣ヴァレスのステータス
魔獣ヴァレスの行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | 暗黒の鳴動 | 味方全体/バフデバフを解除 |
防具など無駄だ!×2 | 敵単体/無属性魔法攻撃 +物理&全属性耐性デバフ (中 3ターン) |
|
2 | 暗黒の鳴動 | 味方全体/バフデバフを解除 |
ベノムスラッシュ×2 | 敵全体/無属性斬攻撃 +毒を付与 |
|
3 | 暗黒の鳴動 | 味方全体/バフデバフを解除 |
ウィークネス×2 | 敵単体/無属性魔法攻撃 +腕力知性速度デバフ (中 3ターン) |
|
4 | 暗黒の鳴動 | 味方全体/バフデバフを解除 |
デッドリーウェイブ | 敵全体/無属性斬攻撃 +毒を付与 |
|
ミュルス撃破後の追加行動 | ||
- | 死ぬがいい!! | 敵全体/無属性物理攻撃 +自身にヴァレスの怒り付与 +ミュルス撃破キャラに ヴァレスの逆鱗付与 |
カウント開始 5… |
ミュルス/ターン終了時、 ダメージ軽減バリア付与 (100% 1ターン) |
|
1 | 4… | ミュルス/ターン終了時、 ダメージ軽減バリア付与 (100% 1ターン) |
2 | 3… | ミュルス/ターン終了時、 ダメージ軽減バリア付与 (100% 1ターン) |
3 | 2… | ミュルス/ターン終了時、 ダメージ軽減バリア付与 (100% 1ターン) |
4 | 1… | ミュルス/ターン終了時、 ダメージ軽減バリア付与 (100% 1ターン) |
5 | 永遠に眠れ! | 敵全体/無属性斬攻撃 |
魔獣ヴァレスが生存している際に、ミュルスを撃破すると、通常の行動パターンに加えて追加行動が生じます。
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
セスタ | クロード(ES) | シュゼット | ラディアス(AS) |
サブ | |||
ミュルス | キュリオ | ||
バディ | |||
キュモス | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】セスタにエルピスダガーとグラスタで攻撃力盛り、ラディアスにHPアップグラスタ、キュリオにPTグラスタ持たせてセスタの攻撃力をさらに盛る。後は強い武器防具適当に 【立ち回り】 セスタ→アタッカー クロード→回復&ゾーン覚醒&デバフ シュゼット→ゾーン展開&デバフ ラディアス→エレメントシールド&オーバーウェルム 最初、クロード→イーファ、ラディアス→ガラムの風パーティで挑んだんですが勝てなくて試行錯誤。 バディ含めて風、土以外の攻撃をしないように注意しつつゾーン覚醒→二刀神狼で沈めるの繰り返し。ヴァレスがいるときはヴァレスを先に倒す ヴァレス2回目を撃破後はラディアスにシヴァルリー。ストッパー到達後にAF放ってフィニッシュ |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ティラミス | クチナワ | メルピピア | ラブリ(AS) |
サブ | |||
ミュルス | いいマクマク | ||
バディ | |||
キュモス | |||
装備/立ち回り | |||
【前提条件】 ティラミスとクチナワは星導覚醒済みであること ティラミスは顕現武器装備であること メルピピアは不問 (万全を期すなら星導覚醒あっても良いと思います) 【コンセプト】 クチナワ軸で立ち回る! ティラミスとクチナワの高火力コンビで捩じ伏せる! 【装備】 ・ティラミス 武器:真極破我天槍 防具:エルツガントレット バッジ:精神バッジ グラスタ:精神が上がるもの ・クチナワ 武器:エルピスロッド 防具:嚮後の指輪 バッジ:知性バッジ グラスタ: 宿命の力・地(錬成済み) 致命撃の力<杖>(自由) 大地の力(錬成済み) ・メルピピア 武器:速度が上がるもの 防具:速度が上がるもの バッジ:速度バッジ グラスタ:自由 ・ラブリ 武器:自由 防具:自由 バッジ:自由 グラスタ:自由 ・ミュルス 武器:自由 防具:自由 バッジ:自由 グラスタ: HP最大時強化<杖> MP消費量減少<杖> 治癒の力<杖> 【立ち回り】 ・1ターン目 ティラミス:砂竜縛陣 クチナワ:滅呪乃印 メルピピア:未来予知・ピンチ ラブリ:ブクリンGoGo! ・2ターン目 ティラミス:ガイア・バーン クチナワ:蛇群乃流 メルピピア:未来予知・ピンチ ラブリ:秘密のレシピ ・3ターン目 ティラミス:召竜の祷儀 クチナワ:貫魔乃厳 ・4ターン目以降、最初のストッパーまで1ターン目〜3ターン目を継続 ・1度目の復活後: アナザーフォース発動 ティラミス:召竜の祷儀 クチナワ:貫魔乃厳 メルピピア:未来予知・チャンス ラブリ:火属性攻撃以外(オーラ回避のため) AF発動時は以上を連発 ・2度目の復活後: ステラバースト: ティラミス:ガイアバーン クチナワ:蛇群乃流 メルピピア:未来予知・ピンチ ・ストッパー到達後 アナザーフォース発動 ティラミス:召竜の祷儀 クチナワ:貫魔乃厳 メルピピア:未来予知・チャンス ラブリ:火属性攻撃以外(オーラ回避のため) →ここで削りきれなければ、 ティラミス:召竜の祷儀 クチナワ:貫魔乃厳 メルピピア:未来予知・ピンチ ラブリ:火属性攻撃以外(オーラ回避のため) これで倒せました。 ヴァレスの対策さえ出来れば脅威ではないですね。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
白磁の魔人 | アルド | チルリル(ES) | ラディアス(AS) |
サブ | |||
ミュルス | いいマクマク | ||
バディ | |||
モケ | |||
装備/立ち回り | |||
ASイーファもセスタも要らない(自分持ってないので)代わりに編成難易度高めです 【装備】アルド 天255 オーガベイン天 星辰 竜神 剣持つ救世主 グラスタは毒ペや火属性以外で火力あげれるもの、例えば虚空の力剣 他はほぼ適当 【立ち回り】魔人はアルドにバフ、チルリルは晶陣貼って全体バフ、ラディアスはオーバーウェルム、アルドは竜神斬號の物理デバフを常にかけつつ星竜斬 ヴァレスが出てきたらAF、ミュンファはメスウィズ、アルドはヴァレスに竜神斬號、チルリルはやることないのでバフ、ラディアスは挑発を付けときたいのでエレメントシールド3回以上 AFでヴァレスとばしたらミュルスは適当に処理、ヴァレス復活後はステラバースト星龍斬、チルリルはゾーン覚醒でヴァレス飛ばします 全体技がとんでくるターンはシヴァルリーで耐えて早めに半分まで減らす そろそろAF溜まってると思うのでAFブッパで倒すだけ 大分雑な説明ですがアルド255まで上げてる人なら理解してくれると思ってますw |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ソイラ(AS) | メルピピア | メロディ(AS) | ベネディト |
サブ | |||
ミュルス | いいマクマク | ||
バディ | |||
モケ | |||
装備/立ち回り | |||
※始めて1ヶ月、2部前編終わせてすぐくらいの装備や戦闘理解度です。 【装備】 ・ベネディトに無30%upのグラスタ。 ・メロディASに風20%upのグラスタ。 あとの装備は持ってる中で強いもの。(強化効果ないものばかり) 【立ち回り】 ・攻守バフを盛りつつAFゲージを溜める。 ・AFゲージが溜まったら、メロディASがディメント状態のタイミングに合わせてAFを打つ。モケのスキル打てたら基本その前に打つ。 ・同時撃破になりそうだったら全体攻撃を押さないで、ヴァレスだけ倒す。 時間はかかりましたが、前衛だけで何とかなりました。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
シェイネ(AS) | アルド | ラディアス(AS) | セルジュ |
サブ | |||
ミュルス | いいマクマク | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】斬ゾーン 【立ち回り】アルドの竜神斬・號で一体ずつ倒すだけ |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
バディ名を入力すると、バディのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
関連記事
関連記事 | |
---|---|
顕現「武器との巡り逢い」攻略 | 顕現「真・武器との巡り逢い」 |
顕現武器一覧 | キャラ評価一覧 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶アナザーエデン時空を超える猫 公式サイト