【偽りのアリス】クランレイドの攻略とおすすめキャラ
偽りのアリス(イツアリ)のクランレイドの攻略とおすすめキャラをご紹介。各レイドボスの攻略のポイントはもちろん、ルールや加護、報酬について紹介しています。
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クランレイドボスの攻略法
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▼炎 | ▼水 | ▼雷 | ▼木 | ▼光 | ▼闇 |
【炎】ファイアオーガ
対策ギミック | 超強力なHP最多敵狙い攻撃 | |
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ステージ名 | 属性 | HP |
炎の祭壇 | 破壊者 | 2億 |
炎の祭壇・中 | 破壊者 | 9億 |
炎の祭壇・上 | 破壊者 | 18億 |
炎の祭壇・極 | 破壊者 | 30億 |
- ▼行動パターン(タップで開閉)
-
-
1ターン目 【ハイパースタンプ】
残りHPが最も多い敵単体に300%の物理攻撃2ターン目 【ハイパースタンプ】
残りHPが最も多い敵単体に300%の物理攻撃3ターン目 【クライシス】
敵5体に200%の物理攻撃パッシブ1 100%で行動後、1ターン継続の100%貫通 パッシブ2 【上・極以降】
気絶・睡眠・沈黙・混乱になる確率を0.1倍
-
HP最多敵を超火力で殴るボス
ファイアオーガは、HP最多敵に超強力な攻撃を2回行うのが特徴のボスです。育成がそこまで進んでない人でも、カグヤやスノーホワイトの反撃バフを使うと安定して大ダメージを狙えます。
攻略おすすめパーティ例
キャラ | おすすめアビリティ順と採用理由 |
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エマ 【火力バフ】 |
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URミチル 【サポート】 |
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アトラク=ナクア 【アタッカー】 |
|
クロエ 【アタッカー】 |
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クー 【アタッカー】 |
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エマとミチルでバフをクロエたちに付与させる編成です。ミチルのバフがエマに集中してしまうとスコアが伸び悩みますが、クロエに覚醒バフが付与でき、尚且クリティカルが発生すれば1発で億単位のダメージを出せます。
【水】アクアクラーケン
対策ギミック | 2ターン連続でくる貫通バフ付き全体攻撃 | |
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ステージ名 | 属性 | HP |
水の祭壇 | 狩人 | 2億 |
水の祭壇・中 | 狩人 | 9億 |
水の祭壇・上 | 狩人 | 18億 |
水の祭壇・極 | 狩人 | 30億 |
- ▼行動パターン(タップで開閉)
-
-
1ターン目 【クリティカルウェイブ】
敵5体に100%の物理攻撃2ターン目 【クリティカルウェイブ】
敵5体に100%の物理攻撃3ターン目 【クライシス】
敵5体に200%の物理攻撃パッシブ1 100%で行動後、1ターン継続の100%貫通 パッシブ2 【中・上・極以降】
気絶・睡眠・沈黙・混乱になる確率を0.1倍
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全体攻撃のみのボス
アクアクラーケンは、他ボスと比べると対策が必要なギミックが少ないボスです。単純に3ターンの間にどれだけ火力をだせるかが勝負になるので、火力を出せるキャラを編成しましょう。
ただし、極級は攻撃力が約1,000万と非常に髙いため、2ターン連続の全体攻撃を耐えられない場合は、与ダメ減少を付与するなどの対策が必要です。
攻略おすすめパーティ例
キャラ | おすすめアビリティ順と採用理由 |
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エマ 【火力バフ】 |
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ヴェィル 【アタッカー】 |
|
アトラク=ナクア 【アタッカー】 |
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URトウカ 【アタッカー】 |
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アマリエ 【アタッカー】 |
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エマで火力のバフを付与して、被ダメ増加持ちのアタッカー2体で被ダメ増加後にURトウカとアマリエで一気に削るパーティです。
URトウカなどの与ダメ減少キャラを編成していなくても攻撃を受けきれる場合は、クリスやクーなどの単体アタッカーを編成しましょう。
【雷】サンダーバード
対策ギミック | ・1ターン目の被ダメ50%減少バフ ・2ターン目の敵5体バフ解除攻撃 ・毎ターン幻影付与 |
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ステージ名 | 属性 | HP |
雷の祭壇 | 狩人 | 2億 |
雷の祭壇・中 | 狩人 | 9億 |
雷の祭壇・上 | 狩人 | 18億 |
雷の祭壇・極 | 狩人 | 30億 |
- ▼行動パターン(タップで開閉)
-
-
1ターン目 【ディフェンダー】
自身に3ターン継続のバフ:50%の被ダメダウン2ターン目 【奇声】
敵5体に10%の物理攻撃。10個のバフを解除3ターン目 【クライシス】
敵5体に200%の物理攻撃パッシブ1 100%で行動後、自身にバフを付与:幻影 パッシブ2 【中・上・極以降】
気絶・睡眠・沈黙・混乱になる確率を0.1倍
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バフ解除が必須のボス
サンダーバードは、1ターン目に被ダメ減少バフを使うバフ解除が必須のボスです。また、2ターン目からは毎ターン幻影バフが付与されるので、1体目のキャラは連続攻撃とバフ解除を持つキャラを編成して対策しましょう。
攻略おすすめパーティ
キャラ | おすすめアビリティ順と採用理由 |
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エマ 【火力バフ】 |
|
チルチル 【アタッカー】 |
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ヴェィル 【アタッカー】 |
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アトラク=ナクア 【アタッカー】 |
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クリス 【アタッカー】 |
|
サンダーバードが使う被ダメ減少バフ、幻影バフをチルチルで対処し、2ターン目のバフ解除をエマの予防で対策したパーティです。ナクアとヴェイルで被ダメ減少を付与してからクリスの高火力を叩きつけましょう。
【木】アーススパイダー
対策ギミック | ・1ターン目の被ダメ50%減少バフ ・2ターン目の敵5体バフ解除攻撃 ・毎ターン幻影付与 |
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ステージ名 | 属性 | HP |
木の祭壇 | 術士 | 2億 |
木の祭壇・中 | 術士 | 9億 |
木の祭壇・上 | 術士 | 18億 |
木の祭壇・極 | 術士 | 30億 |
- ▼行動パターン(タップで開閉)
-
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1ターン目 【ディフェンダー】
自身に3ターン継続のバフ:50%の被ダメダウン2ターン目 【奇声】
敵5体に10%の魔法攻撃。10個のバフを解除3ターン目 【クライシス】
敵5体に200%の魔法攻撃パッシブ1 100%で行動後、自身にバフを付与:幻影 パッシブ2 【中・上・極以降】
気絶・睡眠・沈黙・混乱になる確率を0.1倍
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バフ解除が必須のボス
アーススパイダーはサンダーバード同様、1ターン目に被ダメ減少バフを使うバフ解除が必須のボスです。行動パターンはサンダーバードと全く同じですが、属性が術士なので加護やクラスチェンジで調整している人は注意しましょう。
攻略おすすめパーティ例
キャラ | おすすめアビリティ順と採用理由 |
---|---|
エマ 【火力バフ】 |
|
チルチル 【アタッカー】 |
|
ヴェィル 【アタッカー】 |
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アトラク=ナクア 【アタッカー】 |
|
クー 【アタッカー】 |
|
アーススパイダーが使う被ダメ減少バフ、幻影バフをチルチルで対処し、2ターン目のバフ解除をエマの予防で対策したパーティです。ナクアとヴェイルで被ダメ減少を付与してからクリスの高火力を叩きつけましょう。
【光】ヤマタノワニシャイン
対策ギミック | ・1ターン目の貫通バフ ・2ターン目の100%沈黙付与全体攻撃 |
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ステージ名 | 属性 | HP |
光の祭壇 | 破壊者 | 2億 |
光の祭壇・中 | 破壊者 | 9億 |
光の祭壇・上 | 破壊者 | 18億 |
光の祭壇・極 | 破壊者 | 30億 |
- ▼行動パターン(タップで開閉)
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1ターン目 【ペネトレーション】
自身に3ターン継続のバフ:100%の貫通2ターン目 【プレッシャー】
敵5体に10%の物理攻撃
100%で追加効果:1ターン継続の沈黙3ターン目 【クライシス】
敵5体に200%の物理攻撃パッシブ1 【中・上・極以降】
気絶・睡眠・沈黙・混乱になる確率を0.5倍
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2ターン目の全体沈黙を対策
ヤマタノワニシャインは、2ターン目の全体沈黙付与を対策できるかで総ダメージが大きく変わるギミック特化ボスです。ジゼルや小鳥、エマなどの全体デバフ解除や予防が使えるキャラを編成しましょう。
攻略おすすめパーティ例
キャラ | おすすめアビリティ順と採用理由 |
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エマ 【火力バフ】 |
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ヴェィル 【アタッカー】 |
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アトラク=ナクア 【アタッカー】 |
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アマリエ 【アタッカー】 |
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クリス 【アタッカー】 |
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ヴェイルとアトラク=ナクアで3ターンの間被ダメ増加を付与して、アマリエ、クリスで削るパーティです。エマの予防で2ターン目の沈黙を対策しています。
【闇】偽神オーディン
対策ギミック | ・1ターン目の貫通バフ ・2ターン目の100%睡眠付与全体攻撃 |
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ステージ名 | 属性 | HP |
闇の祭壇 | 術士 | 2億 |
闇の祭壇・中 | 術士 | 9億 |
闇の祭壇・上 | 術士 | 18億 |
闇の祭壇・極 | 術士 | 30億 |
- ▼行動パターン(タップで開閉)
-
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1ターン目 【ペネトレーション】
自身に3ターン継続のバフ:100%の貫通2ターン目 【スランバー】
敵5体に10%の魔法攻撃
100%で追加効果:1ターン継続の沈黙3ターン目 【クライシス】
敵5体に200%の魔法攻撃パッシブ1 【中・上・極以降】
気絶・睡眠・沈黙・混乱になる確率を0.5倍
-
2ターン目の全体睡眠を対策
偽神オーディンは、ヤマタノワニシャインと同様に2ターンを対策できるかで総ダメージが大きく変わるギミック特化ボスです。ジゼルや小鳥、エマなどの全体デバフ解除や予防が使えるキャラを編成しましょう。
攻略おすすめパーティ例
キャラ | おすすめアビリティ順と採用理由 |
---|---|
エマ 【火力バフ】 |
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ヴェィル 【アタッカー】 |
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アトラク=ナクア 【アタッカー】 |
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アマリエ 【アタッカー】 |
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クー 【アタッカー】 |
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ヴェイルとアトラク=ナクアで3ターンの間被ダメ増加を付与して、アマリエ、クーで削るパーティです。エマの予防で2ターン目の睡眠を対策しています。
クランレイドとは
実装日 | 2021/11/30(火)18:30~ |
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11月30日のメンテナンスにて、強大なダストをクランメンバーで討伐する新機能「クランレイド」が実装されました。ガーディアン討伐戦のルールとは異なり、個人で編制したパーティを使用して戦います。
討伐に成功すると、クランメンバー全員に報酬が手に入ります。
クランレイドルール
3ターンで戦闘終了
レイドボスとの戦闘は3ターンです。3ターンの間にどれだけダメージを出せるかが重要なので、アタッカーやサポートの順番はボスの行動を見て変更しましょう。ボスの行動は、詳細より確認可能です。
撃破すると撃破数がカウントされ、HPが全回復したレイドボスが再び出現します。
加護で強力なバフを得られる
加護を利用すると非常に強力なバフを得られるため、大きなダメージを与えられます。バフには様々な種類があり、レイドボスを倒すことで付与できるバフが増えます。
加護の詳細
クラン加護 | ・クランメンバー全員の効果が発動 ・クラマスとサブマスのみ管理可能 ・リビルドには、レイドボスの討伐数によるボーナスポイントを消費 |
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個人加護 | ・自身にのみ効果が発動 ・炎/水/雷/木/光/闇それぞれバフは異なる ・リビルドには、リビルドチケットか150金貨が必要 |
加護は、攻撃力アップなどバトルに役立つ能力が施された概念(バフ)です。加護には、クラン加護と6つの属性毎の敵に対して発揮する個人加護があります。
数値は加護のリビルドする毎にランダムに変更され、加護レベルが上がると各加護に最大5つの力が付与されます。
加護のリビルドについて
おすすめバフ | ・STR/INT ・攻撃力 ・クリティカル |
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加護をリビルドすると、能力値を抽選できます。抽選された能力は、新しい能力に置き換えるか、今のまま残すかの2択を選択可能です。
個人加護のリビルドにはリビルドチケットまたは、150金貨を使用します。
加護レベルはクランで共有
加護レベルはクラン共有のレベルです。レイドボスを倒すと加護経験値を入手でき、加護経験値が一定量溜まると加護レベルが上がります。
レイドボスごとに表示されている獲得経験値は1体目のものであり、2体目以降は徐々に減少していきます。加護レベルが上がるとクラン加護、個人加護のリビルドで抽選される能力が増加可能です。
クランレイドの報酬
入手手段 | 報酬 |
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解禁報酬 | ・赤薔薇の勲章×100 |
参加報酬 | ・赤薔薇の勲章×100 |
討伐報酬(1体目) | ・宝珠などの希少アイテム ・クラン経験値 |
討伐報酬(2~20体目) | ・銅貨やリビルドチケットなど |
討伐報酬(20体目~) | ・金貨5枚 |
レイドボスとの交戦時間が終了したとき、参加や撃破数に応じて報酬を得られます。報酬は過去の戦闘履歴より受け取ることが可能です。
クランレイドの挑戦方法
クランマスター・サブマスターが1日1回解禁可能です。解禁後は、12時間の間クランメンバーにバトルの挑戦権が発生します。
戦闘メンバーの編成は、編成のクランレイドに設定されているパーティが使用されます。挑戦する前に、パーティを見直しておきましょう。
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▶偽りのアリス 公式サイト