第5章「はじまりの戦士」後編攻略
メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)の第5章後編「始まりの戦士」のノーマルと※やりこみダンジョンの攻略・データです。マップ情報(宝箱)やボスなどの情報を掲載しています。
目次
アビ上げカード情報
アビ上げカード一覧 | ||
アビ上げ素材 | 対象エリア | アビ上げ対象 |
---|---|---|
ましら (セインガ) |
静かなる荒野(6) | アレクサンダー:FFⅦ |
ますらお (セインジャ) |
ほこり舞う田園(13) | アルミラージ |
クラーケン (バイオ) |
逆巻く激流(10) | リリス |
バーバラスグラッジ (カーズ) |
やり場なき道(5) | グラシャラボラス |
アビスレイダー (光の戦陣) |
やり場なき道(5) | メルター |
ライトプチボム (ライトフォース) |
導かれる道(7) 見返らぬ旅路(6) 回想の散策路(5) |
ストラス |
ラスターボム (ライトフォース) |
見返らぬ旅路(6) 回想の散策路(5) |
|
ダークプチボム (ダークフォース) |
導かれる道(7) 見返らぬ旅路(6) 回想の散策路(5) |
アーヴァンク |
コラプトボム (ダークフォース) |
見返らぬ旅路(6) 回想の散策路(5) |
ストラス(ライトフォース)、アーヴァンク(ダークフォース)のアビ上げ場所は複数ありますが、スタミナ効率を考えますと「回想の散策路」が1番おすすめです。
迷いの森が登場
中盤に「迷いの森」というエリアが登場します。分かれ道が連続で登場し、正しいルートを選ばないと入り口に戻されてしまいます。
正解ルートは『彷徨いの路 → 暗然の路 → 漂白の路 → 挫折の路 → 葛藤の路』となっており、ゴールまで辿り着けます。
カオスの化身クラーケンを攻略
エリア「逆巻く激流」にいるボス、カオスの化身クラーケンは難易度ノーマルでも苦戦する強敵ですが、周辺エリアのボスを倒すことで弱体化が可能です。
倒せない場合は、まず周りのエリアを回ってボスを倒しましょう。
やりこみダンジョン攻略
第5章のやりこみダンジョン(エクストラクエスト)は、タワーイベントの高階層並みの高難易度です。
オートプレイでの撃破は難しいので、敵を把握したうえでデッキを整えましょう。また、クイックスタートをoffにして、好きなフレンドアビを使える様にすれば盤石です。
力闘の記憶
- 1戦目:ましら2体
- 2戦目:グラッジ(モンク光)、アイアンサイド、グラッジ(モンク闇)
- 3戦目:プチボム光、プチボム闇、ウィスプ火、ウィスプ水、ニンリル
- 4戦目:ウィスプ風、ウィスプ土、デカボム風、デカボム土、ストームドラゴン
強敵が光、風、闇で出現するため、アビリティの編成は闇と土と光をメインで行きましょう。
プチボムやウィスプに関してはブレイクせずとも全体アビで殲滅することが可能です。
奮闘の記憶
- 1戦目:シャドウ戦士(風)
- 2戦目:シャドウ魔道士(土)
- 3戦目:シャドウレンジャー(火)シャドウ戦士(水)
- 4戦目:シャドウ魔道士(光)シャドウレンジャー(闇)
敵にスロウスタン耐性がないため、ジョブチェンジを駆使して行動を停止させましょう。
激闘の記憶
- 1戦目:デスクロー、グラッジモンク(火)、シェイドドレイク
- 2戦目:ベイビーモス、シャドウレンジャー(水)、マンティス
- 3戦目:ストームドラゴン、シャドウ戦士(風)、エナジーシッパー
- 4戦目:ノーティアトモス、シャドウ魔導師(土)、モルボル
敵にスロウスタン耐性がないため、ジョブチェンジを駆使して行動を停止させながら戦いましょう。
また、モンクの全体アビを持っている場合は、全員ブレイクしながら殴るだけでクリアすることが可能です。シャドウ系だけは必殺でトドメを指します。
苦闘の記憶
- 1戦目:コチュー6体
- 2戦目:コチュー4体&ニンニル
- 3戦目:コチュー4体&アイアンサイド
- 4戦目:コチュー4体&ましら
道中は、土属性の全体攻撃をあて、ボスにスロウスタンを付与すれば問題なく撃破できます。
死闘の記憶
- 1戦目:デモンズウォール
- 2戦目:ますらお
- 3戦目:マリリス
- 4戦目:クラーケン
デモンズウォールは非常に硬い敵なので、ブレイクダウンアビや毒を狙っていきましょう。とはいえ、攻撃が強力な相手ではないため、参考デッキ画像にあるような攻撃系アビだけでも時間をかければ倒すことは可能です。※ブレイクすると自滅します
マリリスには定番通りスタンをかけることやカーズで魔力ダウンさせれば問題なく突破できます。クラーケンには必殺技をうちアビリティで仕留めにかかりました。
リージョンデータやマップ情報【報酬一覧】
全エリア踏破により合計4枚の召喚チケットが入手できます。
スタミナ消費・バトル数は全エリアクリア後の数値を記載しています
ノーマル
テレポストーン聖宮クリアで、クリア報酬及び実績報酬として2枚の召喚チケットが入手できます。
- ▼ノーマルエリア一覧(タップで開閉)▼
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エリア名 スタミナ バトル数 初回報酬 メモワール・ヒル 5 3 静かなる荒野 6 3 ささやきの岩陰 7 4 見返らぬ旅路 6 3 ホール・オブ・ライト 8 5 エリクサー×1 回想の散策路 5 3 流転行路 5 3 疑惑のルーン 6 4 フェニックスの尾×1、火のシード×10000 闘技大会の記憶 7 4 1次予選 8 3 2次予選 8 3 最終予選 8 3 闘技場入場門 9 3 闘技大会:1回戦 10 1 闘技大会:2戦 11 1 闘技大会:準決勝 12 1 リバイバルチケット×2 暗雲たれこめる道 5 4 策謀のルーン 5 4 エリクサー×1、水のシード×10000 奸計の裏町 8 3 刃こぼれの路地 10 3 武道の袋小路 8 3 沈黙の交差点 8 3 寂れた空き地 8 3 業師の曲がり角 8 3 悲嘆の極み 7 4 惑乱の極み 8 3 憤怒の極み 10 4 メタルジャボテンダー星4、ジャボテンダー星4 怒りの階段 5 4 憤怒のルーン 5 4 エリクサー×1、風のシード×10000 復讐者の道程 7 3 卑しき裏路地 7 3 闇討ち通り 8 4 追い剥ぎ坂 9 4 賊のたまり場 11 4 メタルジャボテンダー星4、ジャボテンダー星4 私刑街 10 4 出場者控室 9 3 闘技大会:決勝戦 12 3 空しき幕切れ 10 4 リバイバルチケット×2 やり場なき道 5 4 失意のルーン 5 4 エリクサー×1、土のシード×10000 迷いの森 7 3 デジョンの魔片×5 彷徨の路 8 4 消沈の路 9 5 暗然の路 9 4 失望の路 7 4 漂白の路 7 5 挫折の路 9 4 憂愁の路 6 5 落胆の路 8 4 悲哀の路 8 4 葛藤の路 8 5 ほこり舞う田園 13 5 枯草のあぜ道 8 4 渇いた田舎道 9 4 貯水池水門 11 5 魔石×100 希望への道 5 4 希望のルーン 5 4 エリクサー×1、光のシード×10000 はじまりの戦い 7 4 濁流の渦 8 3 呪われし淀み 9 4 戦いの渚 10 4 忌むべき深淵 8 3 氾濫の水際 9 4 荒れ狂う奔流 10 4 逆巻く激流 10 5 希望の水門 11 4 魔石×100 名もなき道 5 3 導かれぬ道 7 4 外れ得ぬ道 6 3 テレポストーン聖宮 7 4 召喚チケット×1、魔石×300
エクストラクエスト(やりこみダンジョン)
死闘の記憶クリアで2枚の召喚チケットが入手できます。
- ▼エクストラクエストエリア一覧(タップで開閉)▼
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エリア名 スタミナ バトル数 初回報酬 武勲のルーン 8 3 フェニックスの尾×2 力闘の記憶 8 4 リバイバルチケット×5 奮闘の記憶 8 4 リバイバルチケット×5 激闘の記憶 8 4 魔石×500 苦闘の記憶 8 4 モグのお守り星5 死闘の記憶 8 3 召喚チケット×2
レベル上限(キャップ)解放
第5章後編をクリアするとレベル上限が解放されます。
レベル上限がこれで296になりました!
「エレメント・インフルエンス」調整
5章後編では「エレメントインフルエンス」が調整され、システムが以下のように変化します。
エレメント・インフルエンスの効果が一部のエリアでのみ適用される。
適用されているエリアではアイコンが表示されるようになり、エレメントインフルエンスが適用されないエリアも出てきます。
エレメント・インフルエンスが100%以上にしかならない
5章後編ではエレメントインフルエンスの数値がプラスにしかなりません。
敵味方ともに与えるダメージが増え、戦闘がサクサク進みますが、敵の攻撃力も上がる一方となるので、スリリングな戦闘になることでしょう。
所持している属性しか変化しない
5章後編のエレメントインフルエンスは、プレイヤーが所持している属性しか変化しません。
敵だけ強化されるということがなくなります。
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