【OMORI】感情状態の効果と変更方法
OMORI(オモリ)の感情状態の効果と変更方法について解説。「にこにこ」「いらいら」「しょんぼり」の効果や相性、変更方法についてまとめています。感情状態を利用するスキルについても記載しているので、参考にしてください。
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おもちゃ一覧と効果 | 装飾品一覧と入手方法 |
感情状態の効果
3すくみで相性がある
感情 | 有利 | 不利 |
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にこにこ | いらいら | しょんぼり |
いらいら | しょんぼり | にこにこ |
しょんぼり | にこにこ | いらいら |
ふつう | なし | なし |
OMORI(オモリ)の戦闘では、敵と味方に3すくみで相性があります。「にこにこ」は「いらいら」に有利、「いらいら」は「しょんぼり」に有利、「しょんぼり」は「にこにこ」に有利なので、戦闘において感情状態が重要です。
ステータスが変化する
感情 | ステータス変化と特徴 |
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にこにこ |
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いらいら |
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しょんぼり |
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感情状態によってステータスが変化します。それぞれメリットとデメリットがあるので、感情状態を活用して戦闘を進めましょう。
感情状態の敵を倒すとボーナス発生
敵の感情 | 倒した時のボーナス |
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にこにこ |
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いらいら |
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しょんぼり |
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感情状態の敵を倒すとボーナスが発生します。ただし「しょんぼり」状態の敵を倒すと、獲得経験値と入手アサリが減るので、「にこにこ」か「いらいら」の敵を倒すのがおすすめです。
重ねがけで最大2段階強化
初期感情 | 1段階強化 | 2段階強化 |
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にこにこ | るんるん | さいこ~ |
いらいら | むかむか | ぷっつん |
しょんぼり | どんより | がっくり |
「にこにこ」「いらいら」「しょんぼり」はそれぞれ重ねがけが可能で、最大2段階強化できます。重ねがけするほどメリット効果が上がりますが、逆にデメリット効果も上がるので注意しましょう。
味方と雑魚敵は2段階強化不可
「オーブリー」「ケル」「ヒロ」と雑魚敵は、感情状態を2段階目まで強化できません。ただし、「オーブリー」「ケル」「ヒロ」は1段階目までは感情状態を強化できます。
「びくびく」はイベント戦限定の感情状態
特徴 |
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※一部イベントではスキルを使える時があります
「びくびく」は、特定のイベント戦限定で発生する感情状態です。「びくびく」になると、被ダメージが増えたり、畳みかけが使えなくなるなどデメリットしかないので、すぐに感情状態を取り除きましょう。
感情状態の変更方法
スキルで感情を上書きまたは取り除く
感情状態は、スキルで別タイプの感情に上書きしたり取り除くと変更できます。敵に対して有利な感情状態に変更しながら戦って、戦闘を有利に進めましょう。
おもちゃでも上書きと取り除きができる
おもちゃ | 効果 |
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線香花火 | お友達またはエネミー1体を「にこにこ」状態にする |
紙吹雪 | お友達全員を「にこにこ」状態にする |
プレゼント | お友達またはエネミー1体を「いらいら」状態にする |
エアホーン | お友達全員を「いらいら」状態にする |
ポエム集 | お友達またはエネミー1体を「しょんぼり」状態にする |
雨雲 | お友達全員を「しょんぼり」状態にする |
タンポポ | お友達またはエネミー1体の「感情状態」を取り除く |
感情状態は、特定のおもちゃを使っても、別タイプの感情に上書きしたり取り除くことができます。おもちゃは、味方全員の感情状態を変更できるアイテムもあるので、ボス戦で活用するのも手です。
装飾品を使って感情状態で戦闘開始
装飾品 | 効果 |
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デイジー | 装備者は「にこにこ」状態でバトル開始 |
心の弦 | 装備者は「にこにこ」状態でバトル開始 |
サンドバッグ | 装備者は「いらいら」状態でバトル開始 |
宿題 | 装備者は「しょんぼり」状態でバトル開始 |
深いポエム集 | 装備者は「しょんぼり」状態でバトル開始 |
魔法の豆 | 装備者はランダムな「感情状態」でバトル開始 |
特定の装飾品を装備することで、感情状態で戦闘を開始することができます。感情状態を利用するスキルを使いたい時は、装飾品を付け替えましょう。
感情状態を利用するスキル一覧
感情状態を付与するスキル
感情状態を付与するスキル一覧 | |||
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▼オモリ | ▼オーブリー | ▼ケル | ▼ヒロ |
オモリのスキル
スキル | 効果 |
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悲しいポエム | 【習得Lv.】初期/【コスト】5 お友達またはエネミー1体を「しょんぼり」状態にする。 |
辛い現実 | 【習得Lv.】19/【コスト】10 エネミー1体にダメージを与える。相手とオモリは「しょんぼり」状態になる。 |
オーブリーのスキル
スキル | 効果 |
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応援する | 【習得Lv.】初期/【コスト】5 お友達またはエネミー1体を「にこにこ」状態にする。 |
クルクル | 【習得Lv.】10/【コスト】10 オーブリーがエネミー1体にダメージを与えたあと、「にこにこ」状態になる。 |
団結心 | 【習得Lv.】11/【コスト】10 オーブリーとお友達1人を「にこにこ」状態にする。 |
ケルのスキル
スキル | 効果 |
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いらつかせる | 【習得Lv.】初期/【コスト】5 お友達またはエネミー1体を「いらいら」状態にする。 |
変化球 | 【習得Lv.】10/【コスト】20 エネミー1体にダメージを与え、ランダムな感情にする。相手が感情状態ならダメージアップ。 |
メガホン | 【習得Lv.】20/【コスト】45 お友達全員を「いらいら」状態にする。 |
元気づける | 【習得Lv.】26/【コスト】50 ケルが「にこにこ」状態になり、場にいる全員の「やる気」と「ジュース」を少し回復する。 |
立ち直る | 【習得Lv.】29/【コスト】25 ケルが「にこにこ」状態になる。「しょんぼり」状態が上書きされた時、ケルは筋肉自慢の効果を得る。 |
ヒロのスキル
スキル | 効果 |
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マッサージ | 【習得Lv.】2/【コスト】5 お友達またはエネミー1体の「感情状態」を取り除く。 |
惹きつける | 【習得Lv.】22/【コスト】15 最初に行動する。エネミー1体は1ターンの間ヒロだけを狙い、「にこにこ」状態になる。 |
キラッキラ | 【習得Lv.】30/【コスト】35 最初に行動する。エネミー全体の「攻撃」を下げ。「にこにこ」状態にする。 |
感情状態によって効果が変化するスキル
感情状態によって効果が変化するスキル一覧 | |||
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▼オモリ | ▼オーブリー | ▼ケル | ▼ヒロ |
オモリのスキル
スキル | 効果 |
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刺す | 【習得Lv.】3/【コスト】13 必ずクリティカルになる攻撃。オモリが「しょんぼり」状態なら、相手の「防御」を無視する。 |
バカにする | 【習得Lv.】7/【コスト】20 エネミー1体にダメージを与える。相手が「いらいら」状態なら、相手の「攻撃」大きく下げる。 |
ラッキースライサー | 【習得Lv.】12/【コスト】15 最初に行動する。オモリが「にこにこ」状態なら、ダメージが上がる。 |
だます | 【習得Lv.】15/【コスト】20 エネミー1体にダメージを与える。相手が「にこにこ」状態なら、相手の「素早さ」を大きく下げる。 |
除け者にする | 【習得Lv.】20/【コスト】20 エネミー1体にダメージを与える。相手が「しょんぼり」状態なら、相手の「防御」を大きく下げる。 |
搾取する | 【習得Lv.】30/【コスト】20 相手が「にこにこ」、「しょんぼり」、または「いらいら」状態なら、ダメージが上がる攻撃。 |
ファイナルストライク | 【習得Lv.】35/【コスト】50 エネミー全体に「防御」無視の攻撃。オモリの感情が高いステージにあると、さらに大ダメージ。 |
オーブリーのスキル
スキル | 効果 |
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ムードレッカー | 【習得Lv.】17/【コスト】10 絶対に命中するスイング。相手が「にこにこ」状態の場合、ダメージが上がる。 |
頭突き | 【習得条件】ベルリーのボールを探す/【コスト】5 大ダメージを与えるが、自分もダメージを受ける。オーブリーが「いらいら」状態ならダメージアップ。 |
ケルのスキル
スキル | 効果 |
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変化球 | 【習得Lv.】10/【コスト】20 エネミー1体にダメージを与え、ランダムな感情にする。相手が感情状態ならダメージアップ。 |
ヒロのスキル
ヒロは、感情状態によって効果が変化するスキルを習得しません。
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