【ポケモンSV】ディンルーの育成論と対策|おすすめ性格や技構成
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ポケモンSV(スカーレットバイオレット)のディンルー育成論です。おすすめ技構成や努力値振り、性格、持ち物を型ごとに考察し、ディンルーへの対策も記載しています。オボンのみ型ディンルーの作り方も記載してるので、育成の参考にしてください。
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ディンルーの図鑑データ | 準伝のA0S0厳選のやり方 |
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目次
ディンルーの基本情報と評価
ディンルー | |||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 |
---|---|---|---|---|---|
155 | 110 | 125 | 55 | 80 | 45 |
ディンルーの特性
特性 | 効果 |
---|---|
わざわいのうつわ | 自分以外の特攻が3/4に弱体化する |
ディンルーのおすすめ性格
性格 | 補正 |
---|---|
わんぱく | 防御▲/特攻▼ |
いじっぱり | 攻撃▲/特攻▼ |
ディンルーの評価
- ・トップレベルの高耐久ポケモン
- ・特性で自分以外の特攻が3/4に弱体化
- ・カタストロフィやじわれで定数削り
トップレベルの高耐久ポケモン
ディンルーは、耐久種族値H155/B125/D80を持つトップレベルの高耐久ポケモンです。さらに、特性「わざわいのうつわ」によって相手の特攻を3/4に弱体化できるため、物理と特殊問わず受けられます。
カタストロフィやじわれで定数削り
ディンルーは、高耐久に加えて「カタストロフィ」や「じわれ」など定数で削れる技も覚えます。耐久ポケモンにありがちな挑発で機能停止することなく、立ち回ることができる点も強力です。
ディンルーの育成論まとめ
育成の型 | おすすめ度 |
---|---|
▼オボンのみ型 | 【おすすめ度】★★★★★ ・ステロやふきとばしで起点作成 ・確定数をずらして行動回数を確保 |
▼チョッキ型 | 【おすすめ度】★★★★☆ ・特殊型に対して受け出し ・フェアリーテラスで弱点変更 |
▼たべのこし型 | 【おすすめ度】★★★★☆ ・両受けできるステロ要員 ・カタストロフィで定数削り |
▼ハチマキ型 | 【おすすめ度】★★★☆☆ ・広い等倍範囲を押し付ける ・耐久も高く対面に勝ちやすい |
ディンルー(オボンのみ型)の育成論
オボンのみ型 | テラスタル | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特性 | わざわいのうつわ | ||||||||||||||
性格 | わんぱく | ||||||||||||||
もちもの | オボンのみ | ||||||||||||||
役割 | 起点作成 | ||||||||||||||
ステ | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | |||||||||
実数値 | 261 | 131 | 177 | × | 111 | 72 | |||||||||
努力値 | 244 | 4 | 124 | - | 84 | 52 |
おすすめ技構成
枠 | 技名 | タイプ | 威力/命中 | 習得 |
---|---|---|---|---|
確定 | ステルスロック | -/- | 技マシン | |
確定 | ふきとばし | -/- | 基本 | |
確定 | カタストロフィ | -/90 | 基本 | |
確定 | じしん | 100/100 | Lv70 |
- ▼おすすめテラス(タップで開閉)
-
-
テラスタイプ候補
-
タイプ ポイント ・弱点の格闘技と虫技を半減
・毒か鋼タイプが来ても地面技で対処可・弱点の水技と氷技を半減
・水ウーラオスやパオジアン対策
-
強い点と立ち回り
先発で繰り出して起点作り
オボンのみ型ディンルーは、先発に繰り出してステルスロックを撒き、ふきとばしやカタストロフィで相手全体に削りを入れます。さらにおきみやげを使用すれば、後続のエースの起点作りが可能です。
オボンのみの回復で行動回数を増やす
ディンルーにオボンのみを持たせることで、ディンルーに対して確定2発の技が撃てる相手に対しても、2回行動できる可能性が生まれます。最低でもステロ+ふきとばしができ、情報アドバンテージを得られます。
努力値は耐久調整で全受けを目指す
オボンのみディンルーの努力値は、オボンのみによって受けられる範囲を拡げるために、耐久力に多く振るのがおすすめです。
相性補完ポケモン
強力な積みエースポケモン | ||
---|---|---|
カイリュー | 水ウーラオス | パオジアン |
オボンのみ型ディンルーは起点作成に長けているので、強力な積みエースポケモンと組み合わせましょう。ふきとばし連打で起点回避ができるため、相手に起点にされる心配もありません。
ディンルー(とつげきチョッキ型)の育成論
とつげきチョッキ型 | テラスタル | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特性 | わざわいのうつわ | ||||||||||||||
性格 | いじっぱり | ||||||||||||||
もちもの | とつげきチョッキ | ||||||||||||||
役割 | 物理アタッカー | ||||||||||||||
ステ | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | |||||||||
実数値 | 239 | 178 | 145 | × | 114 | 75 | |||||||||
努力値 | 68 | 252 | - | - | 112 | 76 |
おすすめ技構成
枠 | 技名 | タイプ | 威力/命中 | 習得 |
---|---|---|---|---|
確定 | じしん | 100/100 | Lv70 | |
確定 | カタストロフィ | -/90 | 基本 | |
確定 | テラバースト | 80/100 | 技マシン | |
確定 | ヘビーボンバー | -/100 | 技マシン |
強い点と立ち回り
特殊アタッカーに対して受け出し
チョッキ型ディンルーは、後発からハバタクカミ、イーユイといった特殊アタッカーに対して繰り出します。ひかえめハバタクカミのムーンフォースでさえ半分も削れず、ほぼすべての特殊型に対して受け出し可能です。
フェアリーテラスで弱点変更
ディンルーのテラスタイプはフェアリーがおすすめです。元々の弱点が弱点ではなくなり、飛んで来やすい格闘技は半減にできます。また、フェアリーに打点がある鋼や毒タイプは地面技で弱点を突けます。
努力値はひかえめハバタクカミのムンフォ2耐え
ディンルーの努力値は、ひかえめハバタクカミのムーンフォースを2耐えできる調整です。テラスタルを切ればより受けが安定し、2度目のサイクルを回しやすくなります。
相性補完ポケモン
物理に強いポケモン | ||
---|---|---|
ヘイラッシャ | ドヒドイデ | アーマーガア |
チョッキ型ディンルーは特殊耐久に特化しているため、物理に強いポケモンと組ませるとサイクルを回しやすいです。回復技を持たないため、ヘイラッシャなどは素早くサイクルを崩せるハチマキ型にするとよいでしょう。
ディンルー(たべのこし型)の育成論
たべのこし型 | テラスタル | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特性 | わざわいのうつわ | ||||||||||||||
性格 | わんぱく | ||||||||||||||
もちもの | たべのこし | ||||||||||||||
役割 | 起点作成 | ||||||||||||||
ステ | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | |||||||||
実数値 | 257 | 131 | 188 | × | 105 | 72 | |||||||||
努力値 | 212 | 4 | 204 | - | 36 | 52 |
おすすめ技構成
枠 | 技名 | タイプ | 威力/命中 | 習得 |
---|---|---|---|---|
確定 | ステルスロック | -/- | 技マシン | |
確定 | ふきとばし | -/- | 基本 | |
確定 | じしん | 100/100 | Lv70 | |
確定 | カタストロフィ | -/90 | 基本 |
- ▼おすすめテラス(タップで開閉)
-
-
テラスタイプ候補
-
タイプ ポイント ・弱点の格闘技と虫技を半減
・毒か鋼タイプが来ても地面技で対処可・弱点の草/格闘/虫/フェアリーを半減
・テラス前ならエスパー技打たれにくい・弱点の水技と氷技を半減
・水ウーラオスやパオジアン対策
-
強い点と立ち回り
両受けできるステロ要員
たべのこし型ディンルーは、ステルスロック+ふきとばしで相手パーティのHPを削っていきます。他のステロ要員と比べて、あくびや回復技を覚えない代わりに、両受けできる高耐久で確実に仕事をこなせます。
カタストロフィで相手HPの半分削る
ディンルーは、起点作成後もカタストロフィによって相手のHPを半分削ることができます。また、挑発で起点作成を妨害されても、カタストロフィで確実にHPを削ることができるため腐りづらい点も優秀です。
努力値はメガネハバタクカミのムーンフォース耐え
ディンルーの努力値は、環境上位の臆病メガネハバタクカミのムーンフォース耐えができる耐久調整です。S努力値は、テツノカイナやドドゲザンなどS4振り50族まで抜ける調整なので、先手でじしんを使用できます。
相性補完ポケモン
サイクル適正が高いポケモン | ||
---|---|---|
サーフゴー | 水ウーラオス | ギャラドス |
起点作成型ディンルーは、高耐久かつカタストロフィの確定削りもできるので、サイクル適正が高いポケモンと組ませるのがおすすめです。特にディンルーはキノガッサに弱いので、サーフゴーが活躍してくれます。
ディンルー(ハチマキ型)の育成論
ハチマキ型 | テラスタル | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特性 | わざわいのうつわ | ||||||||||||||
性格 | いじっぱり | ||||||||||||||
もちもの | こだわりハチマキ | ||||||||||||||
役割 | 物理アタッカー | ||||||||||||||
ステ | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | |||||||||
実数値 | 237 | 178 | 145 | × | 126 | 65 | |||||||||
努力値 | 52 | 252 | - | - | 204 | - |
おすすめ技構成
枠 | 技名 | タイプ | 威力/命中 | 習得 |
---|---|---|---|---|
確定 | じしん | 100/100 | Lv70 | |
確定 | しっぺがえし | 50/100 | 基本 | |
自由 | ストーンエッジ | 100/80 | 技マシン | |
自由 | ヘビーボンバー | -/100 | 技マシン |
- ▼技候補とおすすめテラス(タップで開閉)
-
-
テラスタイプ候補
-
タイプ ポイント ・弱点の格闘技と虫技を半減
・毒か鋼タイプが来ても地面技で対処可・弱点の草/格闘/虫/フェアリーを半減
・テラス前ならエスパー技打たれにくい・弱点の水技と氷技を半減
・水ウーラオスやパオジアン対策技候補
技 ポイント テラバースト ・攻撃技と入れ替え候補
・フェアリー採用で技範囲を広げる
-
強い点と立ち回り
広い等倍範囲を武器に対面で勝つ
こだわりハチマキ型ディンルーは、地面と悪の広い等倍範囲を武器に、多くのポケモンとの対面で勝てます。低火力の起点作成型や耐久型と見て悠長に行動してきた相手には、強烈な一撃を与えられます。
地面テラスタル地震でサイクルを崩す
ディンルーを地面テラスタルさせると、タイプ一致地震でB特化キョジオーンも高乱数1発で倒せるほどの火力が出ます。地面の一貫が切れていない選出に対しては、非常に高いサイクル崩し性能を発揮します。
努力値は攻撃に極振りして火力特化
ディンルーの努力値は、攻撃に252振りして火力に特化させるのがおすすめです。残りは耐久振りですが、ディンルーはHP種族値が非常に高いため、特防に厚く振る方が総合的な耐久力が高くなります。
相性補完ポケモン
サイクルを崩した後の掃除役 | ||
---|---|---|
カイリュー | パオジアン | ハバタクカミ |
ハチマキ型ディンルーは相手のサイクルを崩しやすいため、サイクルを崩した後の掃除役として強力なカイリュー、パオジアンなどと組み合わせるのがおすすめです。
ディンルーの対策
対策方法 | 解説 |
---|---|
挑発 | ステルスロック+ふきとばしを止める。 |
アンコール | 変化技へのアンコールで起点にする。 |
こだわりトリック | こだわりアイテムで起点作成阻止。 |
キノガッサ | キノコのほうし+タイプ相性有利。 |
ディンルー対策は、挑発でステルスロックとふきとばしを止めるのがおすすめです。ただし、ディンルーがアタッカー型の可能性もあるため、挑発を覚えてサブプランで倒せるポケモンがより適しています。
ちょうはつで起点作成を止める
ちょうはつ持ち | 強い点 |
---|---|
パオジアン | ・一致技でディンルーの弱点を突ける ・交代先にも刺さる火力と技範囲 |
水ウーラオス | ・一致技でディンルーの弱点を突ける ・とんぼがえりで交代先にも負荷 |
起点作成型のディンルーにはちょうはつで対策しましょう。ディンルーの交代先にも、高火力技やとんぼがえりで負荷を掛けられるポケモンが対策として適しています。
アンコールで起点にする
アンコール持ち | 強い点 |
---|---|
コノヨザル | ・一致技でディンルーの弱点を突ける ・アンコール後自分で積める |
テツノツツミ | ・一致技でディンルーの弱点を突ける ・クイックターンで有利対面を作れる |
起点作成型のディンルーは、アンコールで起点にしてしまうのも有効です。アンコール持ちがパーティにいるだけで、ディンルー視点は安易に技を打ちづらくなります。
こだわりトリックで技固定
トリック持ち | 強い点 |
---|---|
サーフゴー | ・ふきとばし無効 ・トリック後自分で積める |
ウォッシュロトム | ・一致技でディンルーの弱点を突ける ・ボルトチェンジで有利対面を作れる |
起点作成型のディンルーは、こだわりトリックで起点作成を妨害することも有効です。ロトムのボルトチェンジは交代先に刺さりますが、じめんタイプのディンルーには無効化されるので注意しましょう。
キノコのほうしで眠らせる
キノコのほうし | 強い点 |
---|---|
キノガッサ | ・一致技でディンルーの弱点を突ける ・ほとんどのディンルーの上を取れる |
アラブルタケ | ・一致技でディンルーの弱点を突ける ・交代先のサーフゴーに強い |
ディンルーに共通する対策として、キノコのほうしが挙げられます。ディンルーは素早さが遅く、上からのキノコのほうしで行動を停止させることが可能です。交代先のキノコのほうし無効ポケモンには注意しましょう。
ディンルーの育成投稿者
育成論の執筆者
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