【バルダーズゲート3】アビリティポイントの恩恵と注意点
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バルダーズゲート3(BG3)のアビリティポイントについてご紹介。アビリティポイントを付与する際の注意点についても記載しています。
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アビリティポイントの恩恵
能力 | 恩恵 |
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筋力 |
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敏捷力 |
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耐久力 | ・最大ヒット・ポイントに影響 |
知力 | ・ウィザードの呪文発動を強化する |
判断力 | ・クレリック、ドルイド、レンジャーの呪文発動を強化する |
魅力 |
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能力ごとに恩恵が異なる
各能力値は、影響する武器やクラスが異なるため、振り分けは慎重に行う必要があります。特に「知力」はウィザードの呪文にしか影響せず、ソーサラーやウォーロックは「魅力」が必要になるため、割り当ての際は注意しましょう。
振り方を迷った場合は「推奨を使う」を押す
能力値の振り分けに迷った場合は、ステータス欄の下部にある「推奨を使う」を選択しましょう。推奨を使うと、自動でポイントが適切に割り振られるため、迷うことなくキャラを作れます。
キャラ作成時は27ポイントを振り分けられる
能力値は、キャラ作成時の段階で合計で「27」ポイントを振り分けられます。以降は、レベルが上がるとポイントを獲得できるため、さらに能力値を上げたい場合はレベル上げを行いましょう。
アビリティポイントを割り振る際の注意点
ポイントが偶数になるように付与
各能力値は、割り振ったポイントが偶数値の時に上昇します。ポイントが奇数の場合、数値上は上がっていても能力値の上昇判定が行われないので、ポイントを振る際は必ず偶数になるように調整しましょう。
ポイントを10未満にしない
能力値を増減させる際、ポイントは「10」未満にならないように振るのがおすすめです。ポイントが10未満になると、能力値がマイナス判定になってしまいます。なお、ポイントの最低値は「8」であり、7以下にはできません。
アビリティポイントとは
アビリティポイントは、キャラのステータスやダイスの判定に影響する要素です。アビリティポイントを上げることで、ステータスやダイスに関連する「判定」にボーナスが付与され、ボーナスに応じた恩恵を受けられます。
例えば、筋力にポイントを付与すると、近接武器の威力やジャンプ力が上昇し、戦闘面が有利になります。ポイントを付与する能力によって恩恵が異なるため、キャラの種族やクラスの特徴にあったポイントの割り振りを行いましょう。
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